crowdwitches

it works

非公開APIのニコニコ動画

さて、ニコニコ動画の新バージョンであるniconico(く)ことクレッシェンドの発表会が大炎上したわけですが ここで、ニコニコ動画が公式に提供・公開しているAPIはあるのでしょうか。 探したところ、公式で個人向けに提供しているAPIはニコニコ動画を検索するAPIしか存在していないようです。 site.nicovideo.jp また、このAPIも

利用制限
本APIは、解析を目的とした負荷の高い利用法が想定されているため、
同時接続数の制限、および 同一ユーザーによる過度な利用に制限 を設けております。
制限を超えてリクエストを行った場合、正常に検索結果が返されません。 連続して取得する場合は、十分な間隔を設けてご利用ください。
引用: http://site.nicovideo.jp/search-api-docs/snapshot.html

とあり、あまり使えないように見受けられます

発表会で川上会長は、次のように発言しました

──今回の発表会は生放送の新機能がメインだったと思いますが、名前も「ニコニコ動画」ということでやっぱりメインは動画サービスだと思うんです。現状のニコニコ動画が優っている点、ユーザーが選ぶ点で思い当たるのが、「淫夢動画」(*ゲイビデオを元にした二次創作群)しかないと個人的には思っています。中の人から見たときに、ニコニコ動画が他社より競争力があるのはどこだと思っているのかという点と、どういうところを伸ばしていきたいのかという点を教えてください。

川上 ニコニコ動画が受け入れられた一番の理由は、コメント機能だと思っていて、クリエイターが何か物を発表したときにユーザーの方からレスポンスがすぐに返ってくるところが支持されているポイントだと僕らは考えています。ですので、クリエイターの人とユーザーの方がコメントも含めていろいろコミュニケーションできる機能をたくさんつくっていきたいなと思っています。
今回は生放送中心の発表に見えてしまう部分はあるんですが、動画の方も大事にしてまして、nicocasの方では、動画の再生もできます。そして動画の再生自体も新しいnicocasのアプリはとてもいいと感じています。そしてクルーズみたいな機能を用意しまして、動画の発掘など、動画を楽しむ文化もテコ入れしたいと思っています。
本日から利用可能な「ニコニコまとめ」という機能も、動画のコミュニティーを活性化させるための機能です。ただ、動画と生放送だと、生放送の方が機能を追加しやすいんです。動画はある意味、割と完成されていて、そこまでここから新しい機能をつける部分が生放送に比べると少なくなってしまうことはご了承ください。

──生放送の追い出しはなくなるのかということと、184機能(匿名コメント機能)の廃止を検討しているかどうかについてお聞かせください。

川上 184機能については、コメビュ(コメントビューワー)を使われている方が多いので、実質形骸化しているというのは僕らもわかっています。例えば、ユーザー生放送については廃止してもいいのかなと僕らは思っています。追い出し機能については、僕らとしてもこれを残すのかなくすのかという議論は社内で非常にありまして、僕は残したい派なんですが、少なくとも今とは違う納得いく形にしたいと思っています。
引用元: http://panora.tokyo/45675/

コメントビューワーは有志がニコニコ動画のAPIを解析して作成されたものです。今やコメントビューワなしで放送している生主はほとんどいないのではないでしょうか。

qiita.com

この度はニコニコ動画へのゲーム動画投稿をご検討いただきまして
ありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、
今回御申請頂きました「ニコニコOAuth利用」について
現在個人でのご利用受付は行っていない状況となります。
もし法人でのご利用である場合
対象アプリの詳細説明をご教示頂けますと幸いでございます。

外部のサービスと連携するためのOAuthという安全な認可方式を一切提供しない結果として qiita.com 信頼できないアプリケーションにニコニコ動画のログイン情報を入力するといった本末転倒

N予備校のプログラミングとかはすごく良い感じなのでニコニコ動画も頑張ってほしい github.com